救急講習を受講してきました。

5/25(日)西消防署にて普通救命講習を受講してきました。

こういうことは実際には合わない方がいいのですが、万が一のことを考えて、いざという時に、あわてないように対応したいですね。

当日、中国の学生さんが団体で受講していました。所々通訳の方が通訳していましたが、日本語のビデオの内容は分かったかなとか、実技は日本語やっていましたが皆さん日本語がすごく上手いなとか思っていました。

救急対応のおさらいです。見かけたら、先ずは周りの状況確認(車道、危険物、等)、意識の確認(呼びかけ、呼吸の確認)、近くにいる人に助けを求める(救急車を呼んでください、AEDを持ってきてください)、胸骨圧迫を30回(乳首と乳首の中間辺りに、手の付け根を合わせ両手を添えて、体重をかけながら垂直に押す、1分間に100回のリズムで30回押す)、人工呼吸を2回(あごを持ち上げて気道を確保して、鼻をつまんで空気が漏れないように2回息を吹き込む)、この胸骨圧迫と人工呼吸を繰り返す、AEDが届いたら音声に従い対応する(上半身を脱がし、電極パッド2枚を右胸と左わき腹に貼る、ネックレスやペースメーカーに当たらない様に、通電前は傷病者から必ず離れる、通電ボタンを押す)、AED使用時のその他の注意は雨天時や地面が濡れている場合は濡れていない所に移動させる。

直ぐ忘れるので2~3年に1度は講習に行く予定です。

皆さんがハッピーになりますように!

 

福祉タクシーチケットが使えるようになりました!!

福岡市福祉タクシー助成券が使えるようになりました。

初乗り510円分助成となります。是非ご利用して下さい。

暑くなってきましたので、体調を崩さない様にして下さい。

 

 

 

端午の節句

今年の一月に二人目の孫(男の子)が誕生しました。

五月五日は端午の節句でした。おめでとう!

健康ですくすく育って、早くじーじとキャッチボールしてほしいな。

鎧兜

鎧兜

鯉のぼり

鯉のぼり

 

 

 

 

 

 

 

 

本日(5/1)新聞折込広告に載りました。

福岡市西区(今宿から西地区)、糸島市地域を対象に本日(5/1)新聞の折込広告に載りました。

折込広告は「ふくおか商業ニュース」(重富印刷)です。

是非、ご連絡、ご予約お願いいたします。

ハッピー介護タクシー様 重富印刷広告20140425new

これまでの感謝のご報告 その1

営業を始めて早2か月が経ちます。この間ご利用して頂きました皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

2か月を振り返って少しばかり活動のご報告をさせて頂きます。

・営業は近くの介護施設や病院を中心に廻っています。(パンフレットやチラシを置いて頂けないかお願いをしています。お時間があればケアマネージャーやソーシャルワーカーの方、事務ご担当の方々に内容説明までさせて頂いております。)

・初めてのお客様は病院から施設に移られるお方でした。車いすへの移乗や高速道路利用、同乗者なしなど最初からハードルが高く緊張したことを覚えています。

・全国介護タクシー協会の広島の「介護タクシーとも」様からご紹介を頂いたご家族をJR博多駅までお迎えに行き、ご自宅やホテルまで何度か送迎させて頂きました。転勤で福岡住まいは初めてとの事で福岡での生活を楽しみにされているご様子でした。とても仲の良いご家族でした。(福岡は安くて美味しい物が多く、住みやすい街ですので気に入ってもらえると思います。)・・・福岡で行きたい所があればどこへでもご案内したいと思います。

・全国介護タクシー協会で同時期に開始した福岡市東区の「介護タクシーライフ」の大城(おおぎ)さんから紹介して頂いたお客様(お孫さんとおばあちゃん)2日間大変お世話になりました、大城さんのご依頼があれば又お手伝いさせてもらいますので宜しくお願いします。

・糸島へお送りさせてもらったお客様(おばあちゃんと息子様ご夫婦)は、私の娘婿の実家が近いとの事で娘婿や家族とはひょっとして知り合いの仲との事でした。世の中狭いですね。

人生の中で人との出会いは70億分の1、ジャンボ宝くじの当選確率の700倍の確率です。奇跡の出会いなんですね。いい人もそうでない人も神様が巡り合わせてくれたんです。あなたの人生のために会ってみなさいと。

これからも一期一会を大切にしていきたいと思います。

今回ご紹介できなかった皆様のことは次回ご報告させて頂こうと思います。

皆さんがハッピーになりますように!

今年はなぜか花が良く咲きます

特に何もしていないのに今年はたくさん花が咲いてくれます。

一番咲いているのはモッコウ薔薇。

まだ沢山の蕾があります。

モッコウバラ

ハナミズキはこの数年少ししか咲いてなかったのですが、今年は結構咲きました。

花ミズキ

その他にもシクラメンやサンパラソルなど諦めていた花が咲きそうです。

ポイントカードサービス始めました

満点(20ポイント)になると乗降介護基本料金をサービス(無償)します!

ブログ用ポイントカードC

 

桜が満開です。

桜が満開だと気持ちがいいですね。

これから気候も良くなってきます。お出かけしませんか?

目黒川の桜です(東京に住んでいた時撮りました)目黒川の桜

舞鶴公園の満開の桜です。

舞鶴公園の桜

これからも宜しくお願いします。

ハッピー介護タクシーのホームページを開設しました。

ハッピー介護タクシーのホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
この度、ホームページを開設致しました。
これからも安心・安全・快適にをモットーに地域社会の皆様に喜ばれるよう頑張って参ります。
よろしくお願い申し上げます。

コンテンツ

福岡市のハッピー介護タクシー


ブログ
リンク
ページの先頭へ
  • 福岡市のハッピー介護タクシー
  • 〒819-0166 福岡市西区横浜1-19-16
    ご利用ダイヤル 080-7004-5967
    Tel092-806-8450

  • Copyrightハッピー介護タクシー All Right Reserved.